2か月連続のマイナス!!

今回、運用を開始してから、初めて、2か月連続のマイナスとなってしまいました。
以前、こんな記事も掲載しましたが、その時も、成績が厳しめで、どうしたものかなと、何らかの根拠を求め、データをひっくり返していたのですが、、、

今回はコロナ禍によって、過去に例の少ない状況の中にあって、苦戦を強いられています。
過去のデータをみても、何年かに1度は厳しいときが来ています。
ルール単体だと、仕掛け件数も少なく、ルールの構成要素が1つということになるので、偏りが発生しやすく、年単位でのマイナス、といったことも起き得ることになります。
複数のルールを絡めて運用し、なんとか補い合っていければというのが運用の要なのですが、、、

使用しているルールから3つほどピックアップして過去の成績を一覧にしてみました。
良い年、悪い年をなんとかカバーしあうような形にはなっているのですが、今年については、これまでのところは、支えとなるルールがなく、厳しい状況になっているような。
210531_rules
ここにある21年ちょっとのデータの中でも、似たような年は何回かあるので、そういうのの一つなのかなと思うことに。
このままずっと低迷が続くことはない、とは言い切れませんが、データを元に、データだけを元に運用するのがシステムトレードなので、これを信じて、データを取り続けながら、必要最低限の調整を加えつつ継続していく、ということになります。

これまでは、この記事のように、だいたい6か月のスパンで結果がまとまってくる、という感じではあったのですが、どうも、去年の11月以降は、この域を超えてしまっているようです。

どこかでまた戻っていくとは思うのですが、それがいつになるかは、ただ、見守るしかないかなと思う次第です。

owner