楽天証券さんの「大引不成」と「逆指値付通常注文」について

最終更新日

以前にも一度問い合わせたことがあって、それは出来ない、と言われたのですが、そろそろどうなのかな?と再度問い合わせてみたのですが、答えは変わらずでした。

楽天には「大引不成」という便利な注文方法があるのですが、現在「逆指値付通常注文」というこれまた便利な注文方法では、「大引不成」を条件に組み込むことができません。

1日信用を使って「寄り引け」をやる人にとって、朝の仕掛けが終わったら、上値/下値/大引不成、この3点を返済注文として入れておく、というのが一番便利かと思うのですが、いかがでしょう?
これが一番単純な話ですよね?
なのに、いま、惜しいところでこれができていないというのが現状なのです。

同じような思いの方はぜひ、楽天証券さんに要望を出してください。
たくさんの声が集まれば、動いてくれるかもしれませんので。

★1日信用の返済で「上値/下値/大引不成」これをセットに注文できるようにしてください★
⇒上値か下値に達したら、即、成行で返済注文を発注、どちらにも達しなかったら大引けで返済
これだけでいいですので是非みなさんも楽天さん要望を出してみてください。お願いします。



もう少し、細かく話すと、、、

1日信用を使う人、特に寄り引けで空売りする人にとっては、朝の注文後に「大引不成」を入れておけばOKというのはとても助かる手仕舞の注文方法でです。
当たり前のように使っていますが、今でも、多くの証券会社さんには「引成」しかなくて、これは、直後の引けのことを指していて、午前中にこの注文を入れてしまうと、前引けで手仕舞されてしまう注文方法なのです。
なので、寄り引けをやりたい人は、11:30を過ぎたのを確認してから「引成」で注文を入れてやらなければならなかったのです。

ということで「大引不成」はとても助かるのですが、1日信用を使っている場合、場中にS高に達してしまって、張り付いたまま翌日に持ち越されて、朝一で強制決済、という悲しいパターンが存在します。
で、こいつを避けようとするときに「逆指値付通常注文」という、またまた便利な機能があるのですが、非常に残念なことに、これが、「大引不成」と組み合わせて使えないのが現状になっているのです。
「1日信用」なので寄り引け空売りを採用している人は少なくないと思います。
基本的には
①[通常注文]S安を指値に大引けで成行手仕舞
だけど、S高に張り付いて翌日に持ち越されるのは嫌だから
②[逆指値注文]S高の1円手前(※)に逆指値条件を入れておいて、達したら即S高を指値にして手仕舞
(※株価によっては5円or10円手前など)
という[逆指値付通常]注文にしたいのだけれど、①で[引け]を指定してしまうと、[引け]の時に、②の逆指値に達してしまった場合①と②どちらを注文としたらよいか、システムがわからなくなってしまうからダメ、ということなのだそうです。

ですが、②の逆指値注文の指値を「成行」とすれば、①と②どちらでもよいので、注文として成立しなくはないことになるはずだと。
なので、あとは楽天証券さんが、それをやってくれるかどうか、ということにかかってきます。

ということで、以下、楽天さんとのやり取りになりますが、同様の要望が増えれば、少しは、実現の可能性も出てくるかと思いますので、お時間ある方は、是非、楽天さんに要望を出していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。


【楽天さんへの問い合わせ内容】

逆指値付通常注文についてですが、1日信用の空売りの返済注文で、
S高に張り付くのをさけつつ大引けでは成行で決済したいと思っています

逆指値付通常注文がこれに当たるかと思うのですが、大引不成が選択
は可能なものの「エラー:330-4000 ご指定の執行条件は都合によ
り受け付けておりません」となります。
具体的な注文内容は以下の通りですが、この内容を可能にする注文方
法はありませんでしょうか?

・通常注文
指値=S安+1円
執行条件=大引不成
・逆指値注文
逆指値=S高-1円
指値=S高

逆指値付通常注文では一番利用されそうなパターンだと思うのですが
なぜ注文できないのでしょう?

【楽天さんからの回答】
恐れ入りますが、逆指値注文および逆指値付通常注文については、
「不成」「引け」「大引不成」を指定することはできません。

逆指値注文は逆指値条件が合致した時に、はじめて注文が執行されます。
上記条件を指定して逆指値注文を設定できたとしましても、引け時点で
逆指値条件が合致する場合もあるため、逆指値注文内で指定した注文を
市場に出すことができません。何卒ご了承ください。

【楽天さんへの要望】
であれば、逆指値の指値を「成行」にすれば、理屈的には、「大引不成」
条件でも、引けでの逆指値到達でも、どちらにしても、成行での発注を
することになるので、問題ないことになりそうですがどうなのでしょう?

なにしろ、この注文パターンは1日信用の空売りにおいては非常に重
要なパターンであるのは理解していただけますよね?
ま、これでも、一気に突き抜けられたら、間に合わなくて天井に貼り付
けられてしまいますが、その時は逆指値をもう少し下げるようにすれば
よいわけで。

なので、通常部で「大引不成」を選択している時は「大引不成を選択し
ている場合は、逆指値の指値には「成行」しか選択できません」と
ワーニングを出してでも、このパターンを受けられるようにしてほし
いという要望は非常に多いはずですし、使い勝手が増せば、利用者さ
んも増えるのではないでしょうか?

「大引不成」は楽天さんのとても親切な機能だと思っています。
是非、あと1歩踏み込んで、上記のパターンでの注文受付もご検討くだ
さい。
よろしくお願いします。 


【さらに楽天さんからの回答】
楽天証券でございます。ご不便をおかけし、大変恐れ入ります。

この度頂戴しましたご意見につきましては、
担当部署へ報告させていただきました。

=================================
ちなみに今の状況で同じようなことをしようとすると、逆指値付通常注文で、
指値:S安
執行条件:本日中
逆指値条件:S高-1円
指値:成行

で注文を出しておくことになります。
執行条件に「大引け不成」を指定すると、ダメです、と叱られるので、「本日中」とするしかないのですが、このままでは、当然、1日信用でも、楽天さんは勝手に返済注文出してくれないので翌朝に持ち越されてしまいます。
なので、大引け前に、S高の心配がなさそうなら、一旦返済注文を取り消して、通常注文で「大引不成」にしてやるか、そのまま、成行で返済してしまうか、のどちらか。
とっても不便で、なんか非合理的なことになっちゃってるんです。
お金があれば、引けで買い注文出して、どこかで埋めてやればいいんでしょうけど、それも手数料かかるしなので。

ということで、楽天さんの奮起を期待したいところです。
某銀行のように、改変に当たって、システムトラブルを起こしてもらっては困りますが、、、

owner